レンジで簡単ピラフ

画像



電子レンジのみで作るピラフです。炒めなくてもとてもおいしくできあがります。
洗い物も少ないので、子どもとちょこっとランチのときなんかにお勧めです。

画像



********電子レンジだけで簡単ピラフ*******

お米          1.5合
玉ねぎ         1/4個
にんじん        少々
ピーマン(いんげん)  少々
ウィンナー        2個
コンソメキューブ    1個
しょうゆ         少々
水            120cc
牛乳(水でもOKです) 120cc
マーガリン     大さじ1強
うま味調味料      少々
塩コショウ        少々
パセリ          少々

1.お米を研いでザルにあげておきます。野菜をみじん切りします。
  コンソメキューブも包丁などで小さく砕いておきます。
2.お米を耐熱容器に入れ、牛乳、水、マーガリン、砕いたコンソメキューブを入れて混ぜておきます。
  しょうゆを少々回し入れ、その上にパセリ以外の野菜とウィンナーを乗せてすべて水に浸かるようにしておきます。
3.レンジ蓋、またはラップの場合は端を少しだけあけて蒸気が逃げるようにしておき、耐熱容器を一まわり大きなお皿に載せてレンジに入れます。(お皿に載せるのは吹きこぼれたときにレンジが汚れないためです。)
4.レンジ強(うちのレンジは600W)で12分。沸騰していたのを確認したら、その後レンジ弱(うちのレンジは150W)で12分加熱。
※最近のレンジは上の設定が一度に行えるためとても便利です。
5.その後レンジから出して5~10分蓋を取らずに蒸らします。
6.時間がたったら蓋をあけ、さっくり混ぜ、塩コショウ、うま味調味料で味を整え、パセリなどを乗せて出来上がり。


牛乳がダメな方は水240ccで大丈夫です。
牛乳が入っていても牛乳の味はしません。
でも、カルシウムがとれるのでうちではいつも牛乳入れてます。
また、少し柔らかいほうが好みの場合は少し水分を増やして下さい。


ピラフや白米の炊飯のときは中にいれる水や米や具が容器の1/2くらいの量になるくらいの大きめの容器を使ってください。
容器いっぱいに中のものを入れて炊飯するとすぐにふきこぼれてレンジが大変なことになります。



**********************************

今回1.5合分のレンジレシピですが、そのうち2合分のル・クルーゼレシピもUPする予定です。

今回のレシピも村上祥子さんのピラフレシピを自分流にアレンジさせていただきました。


今日、生協でお年玉抽選会の抽選が当たりジュースいただきました。

はっきり言って今までこんな抽選に当たったことがないので、はじめは全員に配ってるんとちゃう?
と思いましたが、それでも全然構いません。
それはそれでとてもすばらしいことだと思います。
生協のみなさんありがとうございました。
これからもお世話になります。

フルタイムで働いている私にとって、生協の冷凍お惣菜などは遅く帰ったときなんかの救世主です。
今までどれだけ助けられたことか・・・
温めるだけのさばの味噌にやみぞれ煮が大好きです。
これからも多分、お世話になる予定です

たまに食べる他人の作ったお惣菜っておいしいですよね・・・
うちで誰か作って下さい・・・・(叶うことのない願望です)




最後まで読んでいただきありがとうございました。


ランキングに登録中です。ぽちっとしていただけたらはげみになります。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • チーズセサミパン

    Excerpt: ホームベーカリーでつくるアレンジ食パンです。 チーズとセサミで栄養たっぷりです。 Weblog: HappyWorks racked: 2009-01-19 23:33
  • ピラフ、煮物のレンジ容器

    Excerpt: 電子レンジでピラフやちょっとした煮物なんかを作るときにこの容器を使ってます。 Weblog: HappyWorks racked: 2009-01-22 19:27
  • ル・クルーゼで簡単おいしいピラフ

    Excerpt: 先日UPした炒めず簡単レンジでピラフのル・クルーゼ版です。 今回家族2~3人で食べる2.5合分レシピです。 切って入れて炊くだけなので、沸騰するまでの間だけ気をつけていればOKです。 タ.. Weblog: HappyWorks racked: 2009-01-23 21:43
  • レンジで乾燥パセリ

    Excerpt: 乾燥パセリは常備しています。 冷凍パセリより手にくっついたりせず、使い勝手もとてもいいです。 カップスープにちょこっと入れるだけで、なんだかおいしそうにみえます。 Weblog: HappyWorks racked: 2009-01-24 23:46
  • 電子レンジの利用方法

    Excerpt: こちらがうちの電子レンジです。 あ、一応オーブンもついてますよ。 700W、600W、500W、300W、150Wを選んで使えます。 前の電子レンジなんて500Wと弱の150Wしかなかっ.. Weblog: HappyWorks racked: 2009-02-18 22:20
  • ほうれん草と小松菜が入った和風ミートソース

    Excerpt: 和風ミートソースにしてみました。 ほうれん草と小松菜とトマトとにんじんと玉ねぎで栄養たっぷりです。 ひな祭りなので、ちょっとカラフルなトマトをのせてみました。 このトマトを買ったとき、絶.. Weblog: HappyWorks racked: 2009-03-03 23:14
  • レンジで簡単ツナピラフとレンジのお話

    Excerpt: こちらのお弁当なんかにピラフは年中作っています。 Weblog: HappyWorks racked: 2009-10-03 19:25