ル・クルーゼで白菜と大根のシチュー

画像


白菜と大根という冬のお野菜代表を使って、ル・クルーゼでシチューを作りました。

コトコトとろ火で煮込むと白菜と大根の甘味が出てとってもおいしいです。
あっさりなんだか和風な感じのシチューになります。
でもちゃんとシチューです。

水を使う量も少ないため沸騰するまでの時間も少なく、その分白菜や野菜の栄養がいっぱいの水分で出来上がるためとってもエコでおいしい料理です。


***********ル・クルーゼで白菜と大根のシチュー**********

白菜    1/2個
大根    1/3本
人参      1本
玉ねぎ     2個
小松菜     2わ
じゃがいも   1個
豚肉      50g
鶏肉       1枚(約300g)
あれば冷凍肉団子  お好みで
お好みのシチューの素   1箱(8~12皿分くらいのもの)
牛乳      シチューの素に書いてある量 
水        シチューの素に書いてある量より100~150cc程度少ない量
塩コショウ   適宜
砂糖      小さじ1


1.それぞれ野菜、肉類をお好みで切って下さい。
2.フライパン、または鍋に少量の油をひいて、肉類を炒めます。そのあと白菜の葉っぱと、小松菜の葉っぱ部分以外の野菜を入れて炒めて塩コショウを軽くしておきます。フッソ加工のフライパンだと油を使わずに肉類から出る脂で十分野菜も炒められます。お急ぎの場合、または油分を気にされる方は強火のフライパンで。
3.そこそこ火が通ったらフライパンの場合はお鍋に移し替えて、シチューの素に書いてある水の表示から100~150cc程度少ない量の水を入れた後、白菜と小松菜の葉っぱを入れてふたをして中火で沸騰するまで待ちます。
はじめはお鍋からあふれんばかりの白菜ですが、沸騰してくる頃には丁度、水分に浸るくらいになっています。
4.沸騰して、具材が水分に全て浸っていなければ浸るくらいまで水分を足しておいて下さい。
  お鍋の水分がある部分で、シチューの素の半分の量をよく溶かして鍋を混ぜておき、10~15分ほど弱火で煮込みます。
5.残りのシチューの素をきれいに溶かし入れ、牛乳も入れ、砂糖を入れて、塩コショウで味を調えて少しだけ煮込んで出来上がり。

時間がある方は5の部分でとろ火でお好きなだけ30分でも1時間でも煮込むとさらにうまみがしみ込んでおいしく出来上がります。

砂糖については以前書いたうまみを出す隠し味です。
煮込むところで、先日書いたパセリの茎を入れてもおいしく仕上がります。
また、こんなにいっぱい作らなくてもいい場合は、すべての材料を半分で作って下さい。

*****************************************



うちの近くに産直市が1年くらい前にできてからは、野菜はそちらでいつも購入しています。

で、今回使った白菜がこちら
画像


色をつけてある部分は生産した方の住所と名前が表示されています。
この量でこのお値段はとってもおトクです。

ひとつの白菜は小さいですが、高さは25cmくらいはあり、これを今回はこの一袋分使いました。
いつもは通常の白菜の1/2を使ってます。

この産直市、野菜が安くて新鮮です。
土曜日にいつもいっているのですが、9時オープンなのに9時10分くらいには結構広い駐車場がほぼいっぱいになっています。
昼から行くと、お買い得商品がなくなっている場合もあるので、午前中に行くことにしています。
ここで花も売っているので、玄関にいけておく花(こちらやこちら)なんかも買っています。
これらもとってもお得にお買い物できます。
新鮮なので、冷蔵庫に入れておいても通常のスーパーで買うより長持ちするものも多く、とても助かってます。



さて、今日も寒いです。
寒いのがわかっていたのでシチューにしました。
日曜は夕方 ガンダム00 があるので、シチューやカレー、おでんなどは午前中からしこんでおきます。
グラタンもあとは焼くだけにして冷蔵庫にいれてあります。
で、家族3人が並んでかかさず見ています。
大黒柱様はたまにお仕事のときがありますが、そんなときはビデオも録画しながら、残りの二人で見ています。
これが日曜夕方の日課になっています。
いつかまたガンダムの話題にも触れたいと思います。



ついてきていただける方がどれくらいいるかはわかりませんが・・・・


ガンダムやアニメが好きで、車も好きで、少しだけ自分にもオタクと呼ばれる方々と同じ血が混じっているであろうことは感じますが、うちのお子も車はわかりませんがガンダムが好きな部分は、私の血が色濃く受け継がれているようです・・・・

もう少しましな部分、受け継いで欲しかった・・・・
って、ましな部分てどこよ!!って感じですが。



あ、根性だけは自信があります!
そこは全然受け継がれてないようで・・・・



がんばれわたし・・・
がんばれお子・・・


以前あげた大根の葉っぱのふりかけレシピについて、画像を新たにUPしましたので、よろしければこちらもよって見て下さい。
ごはんがススムふりかけです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに登録中です。ぽちっとしていただけたらはげみになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年01月25日 19:33
おいおい、「ガンダム好き」って
遺伝すんのかぁ(゚ペ)?
それじゃあ次男の「ほしのあき」好き
も遺伝ってことに…(^w^)

長男もインフルになりました。
部隊全滅も時間の問題っス。


Yuko-Works
2009年01月25日 20:44
毎度でございます。
>それじゃあ次男の「ほしのあき」好き
>も遺伝ってことに…(^w^)
そのとおり!!遺伝です!!

長男くんもなっちゃいましたか・・・
かわいそうですね・・
ちっちゃい子が熱出すのって。

大人だったら最低限のことさえしておけば、結構ほっておけるんですが・・・

クラクラさんは感染しないよう、気力で生き延びて下さい。

この記事へのトラックバック

  • エコなセラミックおひつ  (晩ごはんは小松菜入りチキンライス)

    Excerpt: セラミックおひつ3合用です。 Works家では朝炊きあがったごはんはお弁当に入れ、残りはこのおひつに入れて保存しておきます。 夏場は冷蔵庫へ。冬場はそのままテーブルに置いておきます。 こ.. Weblog: HappyWorks racked: 2009-01-26 19:51
  • 地産地消

    Excerpt: 地産地消という言葉、最近よく耳にします。 運よく、私の家のすぐご近所にも産直市ができてから野菜や花はそちらで購入しています。→こちらの記事 Weblog: HappyWorks racked: 2009-02-07 12:56
  • 白菜と大根のシチューとれんこん祭り

    Excerpt: こちらここ最近のWorks家の定番、白菜と大根のシチューです。 Weblog: HappyWorks racked: 2009-02-11 19:37
  • ル・クルーゼで白菜と大根とかぼちゃのシチュー

    Excerpt: 以前、白菜と大根のシチューを書きましたが、今回はかぼちゃが入って栄養価もUPです。 Weblog: HappyWorks racked: 2009-11-08 22:44