レンジで5分、簡単豚の生姜焼き(焼いてないけど)

画像


レンジでトータル5分くらいで簡単に生姜焼きができちゃいます。
ひとりごはんのときはこれをごはんにのせて豚丼にしたり、うどんにのっけてみたり。
お弁当にも最適です。
うちはこの生姜焼きとほうれん草のゆでたの(もちろんレンジで)をうどんにのっけて食べてます。

豚肉と玉ねぎの相性はとっても良くて、玉ねぎが豚のビタミンB1の吸収を助ける働きをしてくれます。
なので、今回は玉ねぎありのレシピを。

**********レンジで5分簡単豚の生姜焼き***********

薄切り豚肉     100g
玉ねぎ        1/2個
しょうゆ        大さじ2
酒           大さじ1
みりん        大さじ1
砂糖         大さじ1(お好みの量でどうぞ)
すりおろししょうが        小さじ1/3~1/2(お好みの量でどうぞ)
茹でたインゲン(あれば)2~3本
(うちは冷凍インゲン使ってます。)


1.玉ねぎを薄切りに、豚肉を一口大に、インゲンがあるときは小さく切っておく。
2.耐熱容器にインゲン以外の材料を入れてよく混ぜる。
3.耐熱容器にレンジ蓋またはラップをして1分~1分半加熱する。
4.加熱が終わったらレンジから出してよく混ぜて今度は蓋もラップもせずに3分~3分半加熱。
5.火が通っていただ出来上がりです。
  水分が多いと感じる方は、具を取り出して水溶き片栗粉を少しだけ入れてレンジで1分加熱し、とろみをつけてもOKです。


*****************************************

すりおろしたショウガはうちではラップを敷いた容器に入れ薄く冷凍し、固まったら容器からラップごと出してジップロックに入れ替えて保存したのをパキっと折って使ってます。
すりおろししょうがが好きな時にいつでも使えて便利です。
この方法なら、しょうがを使い残して捨てることもありません。

この方法ですと、レンジで5分簡単チーズポテトサラダと同様に全行程10分かからずに出来上がります。


また、と~っても超がつくほどお急ぎな方、玉ねぎが嫌いな方は玉ねぎなしバージョンにすると豚肉はちぎるかハサミできれば包丁まな板も使わず、手順4以降の加熱時間を半分にすればなんと3分程で出来上がります


またまた、レンジで調理したいけど、これでは全然量が足りないという方は、すべての材料を増やしていただき、加熱時間もそれぞれ増やしていただければ、ヘルシーに生姜焼きが出来上がります。

うどんに入れると、このうま味をいっぱい含んだ水分がうどんのだしとおいしくマッチしてとってもオススメです。

ぜひぜひ、ヘルシーでおいしいレンジで生姜焼きお試しください。



明日は西日本は3月下旬並みの気候と、今天気予報で言ってました。
ついこの前はあんなに寒かったのに、今度は3月下旬って・・・・


あまりの気まぐれな気候に私の体がついていきません。
温度を変えるなら、徐々にお願いします。


私は寒いのがとても苦手で、誰もが見れば暖かそう!!と言ってくれるめっちゃロングなLLBeanのダウンのコートを着て通勤しています。
そのコートの快適最低気温は-15から-40℃
という売り文句ですが、そんな寒いところに行く予定はありません・・・
絶対行きません。
でも、寒いのはホントに苦手なので数年前に思い切って買いました。
全国的には南国に位置している四国で住みながら・・・・

えぇ、と~っても暖かいです。
布団にくるまっているようです。

でも、それだけでは足りずに帽子も手袋もしています。
完全防備です。

-15℃くらいならいけるかもしれないですね・・・
一瞬くらいなら・・


ランキングに登録中です。ぽちっとしていただけたらはげみになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

happy
2009年01月29日 11:15
はじめまして(^^)
先日は嬉しいコメントを残してくださりありがとうございました。
現在「お友達登録認証」はしていない為、お返事が遅れてしまった事をお許しください。
また、記事へのコメントも拝見しました。
現在コメント欄を閉じてしまっているのでスムーズなやりとりが出来ずご不便かと思いますが、また何かございましたら過去記事へのコメ欄(もしくはOixiなど)に書いてくださいませ。
また、先ほど少しブログを拝見させて頂きました。王子、とっても可愛いですね!
また遊びに来たいと思いますので、これからどうぞよろしくお願い致します。
mamin`*
2009年01月29日 17:56
焼かないで出来ちゃうしょうが焼きヘルシーだね~。
肉と玉葱は組み合わせ的にも栄養的にもいいのよね。
今日は昼くらいまで暖かかったよね~。
夕方の雨はつらい。。。
また8時前に息子を迎えに行かなくちゃらならいの。
Yuko-Works
2009年01月29日 19:10
>happyさま
お忙しいのに遊びに来ていただいてありがとうございます。
happyさんとこんな風にお話できるようになれてとてもうれしいです。
また何かあったときは、過去のコメのほうに書き込みさせていただきますね。

>また、先ほど少しブログを拝見させて頂きました。王子、とっても可愛いですね!
ありがとうございます。
王子もそう言っていただけてとっても喜んでると思います。
はじめは私もヨークシャーテリアを飼おうかと思ってたんですよ。
またそのこともブログでゆっくり書いていきます。

うちの王子(本名:麒麟)ともども、今後ともよろしくお願い致します。



Yuko-Works
2009年01月29日 19:18
>mamin`*さま

こんばんは~~
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
ホント、今日は暖かかったですね。
帰りはダウンを脱いで帰ってきました。

生姜焼き、うちの家族大好きなんですよ。
がっつがっつみんな食べてくれます。
だからこそ、ちょっとでもお手軽ヘルシーにできないかなと思って。

雨の中のお迎えは大変ですよね。
そのうえ、寒いと余計に。
でも、優雅なかわいい息子さんのためですから。
仕方ないですね。
私もいつか息子さんみたいになりたいと最近思うようになりました。(今すぐは絶対無理やけど・・・)

明日はこっちも大雨みたいです。
雪じゃないだけましなのかな・・・
インフルエンザがどこも流行っているみたいなんで気をつけて下さいね。

この記事へのトラックバック

  • 電子レンジの利用方法

    Excerpt: こちらがうちの電子レンジです。 あ、一応オーブンもついてますよ。 700W、600W、500W、300W、150Wを選んで使えます。 前の電子レンジなんて500Wと弱の150Wしかなかっ.. Weblog: HappyWorks racked: 2009-02-18 22:20