レンジでお手軽野菜たっぷりスープ

画像



電子レンジを使った冬お野菜たっぷりのスープです。
お鍋でコトコト煮込むスープもおいしいのですが、ちゃちゃっとお手軽に作りたいときはお勧めです。
私がスープを作るときに使っているのが前にご紹介したレンジ用鍋
通常の鍋より軽いため、洗ったり運んだりするのも楽で、食器洗い機でももちろん利用できるので、とても重宝しているレンジ容器です。



で、できあがりはこんな感じです。

画像


*******レンジでお手軽野菜たっぷりスープ******

約3人分

家にあるお野菜やその他の材料でお手軽に出来上がります。
今回使った材料は。

たまねぎ      1/4個
人参         1/4本
大根         5cm分くらい
白菜         3枚くらい 
はるさめ(あれば) 10本くらい
ソーセージ      2本
コンソメキューブ   2個
マーガリン      大さじ1.5
水           200cc
牛乳         100cc
塩コショウ      適宜
乾燥パセリ(あれば) 少々

1.たまねぎ、人参は細切りに(大きめみじん切りでもOK)、大根はイチョウ切り、白菜は芯の部分を細切り、葉っぱはざく切りにソーセージは輪切りに、はるさめは半分くらいに切っておく。コンソメキューブは砕いておく。
2.白菜の葉っぱ以外の野菜とマーガリンを耐熱容器に入れ、レンジ蓋またはラップをして約2分加熱。その後、レンジから取り出し、よく混ぜてさらに約2分加熱。
3.2にソーセージ、コンソメキューブ、水を入れよく混ぜ、4~5分加熱して煮込む。
4.3を取り出し、牛乳を入れて1~2分加熱後、取り出して塩コショウで味を調えて出来上がり。
  盛り付ける時、あれば乾燥パセリをのせて下さい。


※今回、白菜を利用したので水分を少し少なくしました。水分の少ない野菜ばかりを使用した場合は牛乳または水を100ccほど増やして下さい。
※1~1.5人分くらいの量で作りたいときは、すべての材料を半分にし、加熱時間も半分にして下さい。
 少ない量だと、もっと手軽に手早く出来上がります。

********************************

で、今日の晩御飯は、

・チキンカツ(お惣菜で買ったもの)
・実家でもらったお芋の煮物。
・レンジの野菜スープ

チキンカツは、最近あるものを買って、これがまたいい感じなので揚げ物お惣菜を買いたくて広告の品を買いました。




買ったあるものとはこちら

画像


からっトレー

コロッケやカツの温めなおしに最適です。
カラッと温め直せます。

前々からず~~~っと欲しかったのですが、生協さんで販売していたので思わず買いました。
安く買ったコロッケもカツもサクサクです。

働く主婦や、遅く帰ってくるご主人の分の温めなおしにもってこいです。
(決してからっトレーのまわしものではございません。)



さて、今日は外は雨でした。

大雨にならなかったのでよかったですが、お出かけするときはやっぱりいやですね。

今日は土曜日。
普段の生活では主婦業を半分くらい放棄しているため、その分のツケが土曜日にまわってきます。
そのため土曜は朝から忙しく、いろんな主婦のみなさんがやっている主婦業をし、お買い物にも行き、それからヨガに出かけます。

今日もがんばって?きました。
でも・・・・・・・


私のパランス感覚・・・
自律神経って家出しているんではないんだろうか・・・
昔はバランス感覚あったはずやのに・・・

私の体、全然バランスとれません。

つま先立ちするだけでフラフラしています。

思わず心の中で自分につっこんでました。
「両足ついてるんやで・・・・・・・」




私の自律神経さん。
お願いです。
無理は言ったりしませんから・・・・・・・
早く帰ってきてください。


ランキングに登録中です。ぽちっとしていただけたらはげみになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レンジで野菜たっぷりスープパスタ

    Excerpt: 以前、レンジでお手軽野菜たっぷりスープをご紹介しましたg、今回はスープパスタです。 たくさん作るときはお鍋やフライパンで作るのですが、付け合わせや朝ごはんなど少しのときはレンジで作ります。 .. Weblog: HappyWorks racked: 2009-02-09 21:53
  • ツナとひじきの野菜たっぷり和風パスタ

    Excerpt: 以前、白菜と小松菜とにんじんのお野菜いっぱい和風パスタをご紹介しましたが、今回の味のメインはツナです。 ツナとひじきが主役のパスタです。 けど、負けないくらいにお野菜もたんまり入っているの.. Weblog: HappyWorks racked: 2009-02-16 21:43
  • フライパンひとつで豆腐とお野菜いっぱいスープパスタ

    Excerpt: お豆腐とお野菜がいっぱい入った栄養いっぱいスープパスタです。 お豆腐が入ってとってもやさしい味になります。 Weblog: HappyWorks racked: 2009-02-18 20:04
  • 電子レンジの利用方法

    Excerpt: こちらがうちの電子レンジです。 あ、一応オーブンもついてますよ。 700W、600W、500W、300W、150Wを選んで使えます。 前の電子レンジなんて500Wと弱の150Wしかなかっ.. Weblog: HappyWorks racked: 2009-02-18 22:20
  • かぶのひきにくあんかけ

    Excerpt: かぶをいただきましたので、以前にも作ったかぶとひき肉のいため煮にも似ていますが今回はレンジを使用してスピードアップしました。 Weblog: HappyWorks racked: 2009-02-21 20:56
  • 焼肉3色丼弁当ふたたび

    Excerpt: こちら以前にもUPした焼肉3色丼弁当です。 以前の記事の写真はどうみてもいけてませんが・・・ Weblog: HappyWorks racked: 2009-02-28 19:10
  • ボリュームも栄養もUPのニラ玉とじ

    Excerpt: ニラ玉作る方いらっしゃると思いますが、ボリューム&栄養価UPのニラ玉とじです。 卵焼き風になっていないのは、面倒だから・・・・ Weblog: HappyWorks racked: 2009-03-05 20:57
  • 電子レンジで超簡単唐揚げのワンプレート

    Excerpt: レンジで超簡単唐揚げでワンプレート晩御飯です。 Weblog: HappyWorks racked: 2009-05-24 20:52
  • Works家の白菜ときゅうりとにんじんの浅漬け  と  ありがとうございます☆

    Excerpt: 毎日のようにテーブルに出ているWorks家の浅漬けです。 Weblog: HappyWorks racked: 2009-06-17 19:48
  • てんぷらうどんとおすし

    Excerpt: 今日は法事に行ってきました。 Weblog: HappyWorks racked: 2009-08-23 20:13
  • 天ぷらの次の日は天丼

    Excerpt: 天丼です。 Weblog: HappyWorks racked: 2009-11-28 18:46