ル・クルーゼで白菜と餃子の酒蒸し

画像


昨日の晩御飯のおかずがいっぱい残っていたのですが、葉っぱの野菜のおかず
がなかったので簡単にこれを作りました。

**************白菜と餃子の酒蒸し*********************
白菜 1/4玉(白菜好きの方は1/2でも)
冷凍餃子 お好きなだけ
(餃子がなければ豚肉でも)
塩コショウ 適宜
酒 お玉1杯分くらい

1.白菜を食べやすい大きさに切ります。
2.お鍋に白菜のしんを敷き詰め、餃子をのせる。
3.塩コショウした後、葉の部分をのせる。
4.お酒をまわし入れふたをして中火で湯気がでてくるまで。
その後、弱火にして5~10分でできあがり。

おろしポン酢やしょうゆ、お好みの薬味などで食べて下さい。
白菜が簡単にいっぱいおいしく食べれます。
白菜から出た水分には栄養が溶け込んでいるので、いっしょにいただいて下さいね。

※今回ル・クルーゼ利用していますが、普通のふた付きのおなべであればOKです。
  お試し下さいね。
*******************************************************

うちの家ではル・クルーゼはクルーゼ隊長と呼ばれています。
(クルーゼ隊長については機動戦士ガンダムSEEDをご覧ください。)
うちの家では隊長は大(26cm)と小(22cm)の二人いますが、隊長の名にふさわしい活躍をしてくれています。
ごはんを炊いたり、煮物や鍋、カレーやシチューやおでんからラーメンまで。
隊長で作ったラーメン食べるときはとても豪華なラーメンを食べている気になります。
(家族中で私だけですが・・・)

今日も読んでいただいてありがとうございました。

ランキングに登録中です。ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック