レンジで野菜たっぷりスープパスタ

画像


以前、レンジでお手軽野菜たっぷりスープをご紹介しましたが、今回はスープパスタです。
たくさん作るときはお鍋やフライパンで作るのですが、付け合わせや朝ごはんなど少しのときはレンジで作ります。
こちらもお野菜たっぷりです。
冷蔵庫にあるお野菜を使ってください。

レンジにほとんど任せっぱなしなんで、ピピピ!ってレンジに呼ばれるまではほかのことができるし、レンジ容器がプラスチックだと鍋やフライパンを洗うより、軽いのでとても楽です。
食器洗い機がある方は、そこに入れておけばもっと楽です。鍋より場所もとりませんから。




*****電子レンジで野菜たっぷりスープパスタ****

約3人分

家にあるお野菜やその他の材料でお手軽に出来上がります。
今回使った材料は。

パスタ(ショートでもロングでも)  100gくらい
たまねぎ               1/2個
人参                  1/4本
キャベツ               2枚分くらい
白菜                 3枚くらい 
ソーセージ              2本
コンソメキューブ           2個
マーガリン               大さじ1
水                    200cc
牛乳                  200cc
塩コショウ               適宜


1.たまねぎ、人参は細切りに(大きめみじん切りでもOK)、白菜は芯の部分を細切り、白菜の葉っぱとキャベツはざく切り、にソーセージは輪切りに、ロングパスタの場合は半分くらいに折っておく。コンソメキューブは砕いておく。
2.玉ねぎとにんじんとマーガリンを耐熱容器に入れ、レンジ蓋またはラップをして約1分加熱。その後、レンジから取り出し、よく混ぜてさらに約1分加熱。
3.2に残りの野菜、ソーセージ、コンソメキューブ、パスタ、水を入れてよく混ぜ、葉っぱがパスタを覆うようにし、4~5分加熱して煮込む。ここで同時にパスタのゆで時間でタイマーをセットする。
4.レンジ加熱が終了した3を取り出し、よく混ぜパスタをほぐし、蓋をしてゆで時間のタイマーが鳴るまでレンジの中に入れておく。
5.4のタイマーが鳴ったら、牛乳を入れて1~2分加熱後、取り出して塩コショウで味を調えて出来上がり。


※私は耐熱容器はプラスチックのものを使用していますが(→こちら)、ご使用の耐熱容器が陶器やガラスなどの場合は重量がプラスチックより重いため、プラスチックより加熱時間が多くなります。


*****************************************



家族にはこのスープパスタいつも人気です。
野菜も食べれて、パスタでおなかも満たされ、大満足です。

パスタをゆでながら煮込むのも以前のパスタのゆで方と同じように、しばらく蓋をしておいておくことで、電気代も少なくなりエコになります。
お料理しながらエコしています。



で、こちらが今日のばんごはん

画像



・小松菜入りドライカレー(前のチキンライスで味をしめました)
・こんにゃくステーキ
・レンジで野菜たっぷりスープパスタ



小松菜くん、なかなかいい仕事してくれます。
ドライカレーでもとってもおいしく働いてくれました。

栄養たっぷりでいい感じです。


今日は、なんだかドライカレーが食べたい気分だったのでメニューは昼ぐらいから決まってました。
スープパスタは、ドライカレーだけだと食べざかり育ち盛りのお子と大黒柱様が満足しないだろうと、スープではなくスープパスタにしました。


仕事終わって帰ってきて、急いでごはん作って、その後、ホームベーカリーでパンを仕込み、常備菜のれんこんのきんぴらを作ってました。


で、お風呂から出てこんな時間です・・・

遅くなりました・・・





話は変わって、昨日、右腕が痛くて・・・

今までと違ったこと何かしたっけ???って考えて・・・


思いついたことが


写真だ!!!!

いままで、こんなに一生懸命写真を毎日撮ったことがなかった・・・



それもかなり、脇をしめて手ぶれしないように力が入ってる!!
そんな力を入れた状態で撮りまくってる!!


そうだ・・・
そうに違いない・・・




あぁ・・・
コンパクトな三脚欲しいな・・・


今のデジカメで使えるの・・・・・・・・



その前に・・・

もっと写真の腕をみがけよって話ですけど・・・





がんばれわたし・・





ランキングに登録中です。ぽちっとしていただけたらはげみになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 電子レンジの利用方法

    Excerpt: こちらがうちの電子レンジです。 あ、一応オーブンもついてますよ。 700W、600W、500W、300W、150Wを選んで使えます。 前の電子レンジなんて500Wと弱の150Wしかなかっ.. Weblog: HappyWorks racked: 2009-02-18 22:20
  • チャーシューと水菜のサラダとレンジで野菜たっぷりスープパスタ

    Excerpt: 土曜の晩から仕込んでおいたチャーシューです。 焼いたのは昨日だったのですが、昨日はお好み焼きを食べたので、今日の晩御飯となりました。 というより、今日の晩御飯のために土曜から仕込んであ.. Weblog: HappyWorks racked: 2009-04-13 21:32