ル・クルーゼで炊き込みごはん

画像



以前の記事で水分量を誤り、リベンジした炊き込みごはんです。
ちゃんとちょこっとだけおこげもできてます。
前回はコゲコゲでした・・・

しっかり味もしみこんでおいしく頂きました。
これでこれから炊き込みご飯の素は必要なくなりました。
少しだけエコ(節約)です。



ではレシピです。

*****ル・クルーゼで炊き込みごはん*************


米(うち1合もち米でも可)  3合
水(お湯) 140×3プラス10~30
        →430~450cc(お好みで)

酒             大さじ3
みりん           大さじ3
しょうゆ          大さじ4
塩           小さじ1/2
砂糖           小さじ2
しめじ          1パック(今回入ってませんがぜひ入れて下さい)
冷凍いんげん       5本
だいこん          5㎝
にんじん        1/2本(今回はしめじがないので小1本使いました)
玉ねぎ         1/2個 
もも肉          1/2枚



1.米を洗い、ざるにあげておく。
  もも肉は一口大に切り、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1に10分くらいつけ込んでおく。
  大根、にんじんは細切りにし、1.5cmくらいの長さにしておく。玉ねぎも厚めの薄切りで同じく1.5cmくらいの長さに、いんげんは1cmくらいの長さに切る、またはポキポキ折っておく。
しめじは石つきを切り落とし、適当に割っておく。
2.やかんでお湯を沸かし(ポットなどがあればそれで)、米を鍋に入れ、その後で沸騰したお湯430cc量って入れる。もも肉をつけ込んだ酒、しょうゆを除いたあとの残りの調味料をすべて入れ、よく混ぜる。
その後、もも肉をつけこんだ酒としょうゆごと入れ、軽くまぜる。
上に残りの野菜を入れ、全部が水分に浸かるようにしておき、蓋をして中火で沸騰してくるまで(蓋の間から蒸気がしゅしゅしゅしゅって出てきます)加熱する。
3.沸騰したらとろ火にして15分加熱。時間が来たら火からおろし7分ほど蓋をとらずに蒸らす。その後蓋を開けてかるく混ぜ、もう一度蓋をして5分ほど蒸らせば出来上がり。

ル・クルーゼなので野菜から出てくる水分を考え、少し水分少なめになってます。
炊飯器の場合は後10~20ccくらい多くてもよいかも。

もしくはいつもの水加減から、調味料分の水分を減らせばOKです。固めがお好きな方は少し余分に減らせば大丈夫。

*****************************************


とってもおいしくいただいたのですが・・・

なぜしめじが入っていないか・・・

もともと今日はきのこごはんにするつもりでした。
木曜日にエリンギとしめじをた~~んといただいていたのです。

昨日は晩御飯作れなかったため、今日までキッチンの片隅においておきました。


ところが・・・・・・

昨日、今日の陽気

今朝、きのこさんたちの袋を見てみると

すべてのきのこさんたちに白い胞子状のものがいっぱいついているではないですか・・・・


手で軽くこすってもいっぱいありすぎてとれません・・・

もう食べる勇気がなかったのでそのまま処分させていただきました・・

食材を無駄にしてしまったことにとても罪悪感を感じております・・・


2月だと思って油断してました・・・
急いで床下に置いてあった白菜も冷蔵庫に移しました・・・


陽気のおかげで起こった私の悲劇のお話でした。


そんな陽気のおかげで出てきた白い胞子さんたちは写真では見せれないのでこちら

画像


私の大好きなチューリップがこの陽気でにょきっと出てきてくれました。
こちらは胞子さんたちとは違って大変うれしい成長です。

早く咲いて欲しいな。


では話題を戻しまして

画像


画像



今日のばんごはん

・ル・クルーゼで炊き込みごはん
・レンジでシューマイのあんかけ
・わかめうどん
Works家の浅漬けとたくあん

レンジでシューマイのあんかけについてはまた後日レシピUPします。


Works家いつものことですが・・・

炭水化物大好きです。
突っ込まないでください。
自分でもわかってます。
でも大好きなんです。

家族全員・・・・・・
大好きです・・・・

炭水化物


そのため、炊き込みごはんもお野菜をちゃんと多めに入れてます。
許して下さい。

※昨日のドレッシングの記事で、ワンポイントちょこっと追記してありますのでよろしければこちらのぞいてみてください。




そんなWorks家に応援のポチっお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ちるちる
2009年02月15日 00:28
Yukoさん、こんばんは~♪

ルク大活躍だねO(≧∇≦)o
早く買いたいなぁー

Yukoさんちのルクの大きさはどのくらい?

炊き込みご飯もルクで炊いたらおいしいんだろうなぁ♪♪

今日の暖かさはすごかったから!
確かに野菜とかも傷むかも><
Yuko-Works
2009年02月15日 10:24
>ちるちるさん
いつもきていただいてありがとぉございまっす!!
ルクでごはんや煮込み料理はとってもおいしいよ!!
ちなみにうちのココットロンド黄色は22㎝、青は26センチです。
青いほうについてはずーーっと前に紹介記事にもしたので
http://yuko-works.at.webry.info/200901/article_25.html
読んでいただけたら!!
そういえば、黄色を記事にまだしていなかった。
こっちは主にごはん炊いてます。
近々紹介記事UPします!!

お野菜暖かくなると気をつけないと・・
でもまた寒くなるらしいから、どっちかにしてもらいたいですね。

この記事へのトラックバック