電子レンジの利用方法

画像


こちらがうちの電子レンジです。
あ、一応オーブンもついてますよ。
700W、600W、500W、300W、150Wを選んで使えます。
前の電子レンジなんて500Wと弱の150Wしかなかったんで、これの選択肢にびっくりしました。

オート機能もあります。
おひつのご飯を温めるときはオート機能で温めています。
オート機能を使うと1000Wのインバータ機能が使えて早く温めることができるので、微調節を必要としないおひつのご飯の温めに利用します。

まず、700Wが一番よく使ってます。
やはり500Wの前のレンジに比べて調理速度も早いです。
ほとんどのレンジ調理のおかずについて700Wを使ってます。
レシピには食材の量やレンジの違いによって時間も変わってくるので、1分くらいなどと幅を持たせた書き方をしています。実際、レシピどおりの時間で加熱が足りない場合は20~30秒ずつ再加熱して下さいね。

なお、ほうれん草をゆでるとき、塩を入れたお湯でゆでたほうが灰汁がよくとれるといいますが、最近のほうれん草は昔のものほど灰汁が多くないらしく気にしなくていい程度だと何かで読んだので、レンジでビニール袋またはレンジ容器に入れて茹でてます。
茹で終わったらすぐに冷水につけてそれ以上熱が葉っぱなどにまわらないようにしています。
このときに茎の間に入っている土なんかもきれいに洗い落とせます。



次に600W。
これはピラフや白ごはんを炊くときに利用します。
700Wが10分以上の加熱が設定できないため、最初の沸騰までの12分を600Wで加熱しています。

500Wはあまり使いません。

300Wはレンジで丸1本のさつまいもをふかしたりする場合に利用します。
低温でじっくり熱をかけていくとさつまいものの甘味が増すためです。
ただし、最近ではおいしそうなさつまいもの場合はほとんどオーブンで焼き芋にしています。
オーブンで焼くと石焼き芋みたいにおいしく焼きあがります。

150Wは600Wのピラフ、白ごはんを炊くとき、沸騰後のとろ火加熱の12分に利用しています。

レンジでピラフの記事にも書きましたが、最近のレンジは600w12分の後に150W12分加熱を覚えておいてくれるので便利です。
前のレンジだと12分が来るころ、レンジの前で次の150Wの設定をするために待っていました。
今はもうほったらかしです!



ただしく電子レンジの機能を知って正しい時間で加熱することで加熱しすぎでコゲてしまうなどということにもならず、電気をエコに使えます。

新しいレンジに慣れるまで、私も結構苦労しました・・・
やっとレンジのくせをつかみ使いこなせるようになってきました。


つぎはオーブン機能です。
前のより大きくなったので、3人分のグラタンが一度に焼けたり、パンがいっぱい焼けたりといいこといっぱいなのですが、まだまだオーブン機能には泣かされています・・・

上段を使ったほうがいいのか、下段を使ったほうがいいのか悩んだり、加熱時間がすくなかったり・・・

オーブン機能の勉強、コツコツがんばっていきます。


レンジでの簡単料理についてレシピUPしてあるものです。
また、よかったら再チェックしてみて下さいね。


レンジで4分簡単あんかけシューマイ
レンジで野菜たっぷりスープパスタ
レンジでお手軽唐揚げ
レンジでお手軽野菜たっぷりスープ
レンジで2分 簡単てりやきミートボール
レンジで5分、簡単豚の生姜焼き(焼いてないけど)
レンジで5分簡単チーズポテトサラダ
レンジで乾燥パセリ
レンジで超簡単唐揚げ
レンジで簡単ヘルシーな白菜とキャベツのシューマイ
レンジで簡単ピラフ
電子レンジとオーブンでスイートポテト


これからもレンジでお料理レシピ増やしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。






ランキングに登録中です。ぽちっとしていただけたらはげみになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

mamin*
2009年02月19日 15:00
私はオーブンよく使うよ。
オーブンを利用したら手が空くからあれこれ他のことできるしね。
レンジは温めることが主かな?
オーブンに蒸し機能なんかもあるのですごく重宝してるの。
ただ何かできいたけどブロッコリーは電子レンジで茹でると肝心な栄養素が(なんだか忘れたけど)破壊されちゃうらしいよ。
なので必ずヘルシオの蒸し機能で蒸しちゃうの。
クラクラ
2009年02月19日 18:41
電子レンジ…修理はできるけど調理はできません。
ご飯を温めるぐらいかなぁ。
オーブンは昔、七宝焼と小さな陶器を焼くのに使いました。
こういうのを目的外使用といいます。
siva
2009年02月19日 19:03
コメント有難うございました!
リンクOKです。^^
取り急ぎ、そのお知らせでした。
では、また!
Yuko-Works
2009年02月19日 20:13
>mamin*さま
いつも来ていただいてありがとうございます!!
オーブンやレンジ料理は手が空くからいいですよね。
オーブンは大量加熱の時に使ってます。
ブロッコリーはそういうことがあるから、蒸し調理になるようにレンジでゆでる時は水分を足して、蒸気加熱できるようにしてやってます。
ヘルシオはその点そういう気を使わなくていいからいいですよね。
Yuko-Works
2009年02月19日 20:16
>クラクラさん
オーブンで陶器が焼けるんだ。
ま、ピザも窯焼きがあるんだからできるんだろうな。
温度変化が少なくていいのかな・・・・
うちのおかんはたまにレンジをいちごで押し花するときの乾燥作業に使ってます。
私がもとは教えたんだけどね。
これも目的外?
Yuko-Works
2009年02月19日 20:20
>sivaさん
コメントありがとうございます。
さっそくリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
また、遊びに行きますね。

この記事へのトラックバック

  • ジャムでエコ

    Excerpt: あんまりきれいな色にはできあがりませんでしたが、キウィジャムです。 Weblog: HappyWorks racked: 2009-03-28 23:33
  • レンジでおいしいトウモロコシ

    Excerpt: 今日はトウモロコシをいただきました!! 家族全員トウモロコシ大好きなので、新鮮なうちに!と今日茹でました。 Weblog: HappyWorks racked: 2009-06-15 20:27