青梗菜の炒め物

画像



ず~~っとUPしそびれていた青梗菜の炒め物です。

肉団子がなくても鶏肉でも豚肉でもOKです。

炒飯の横に乗せるとあんかけ炒飯でおいしくいただけます。


以前の記事はこちらからどうぞ→あんかけ炒飯

*******青梗菜の炒め物*******

2~3人分

青梗菜                        2束
肉団子(なければ肉ならなんでも)      お好きなだけ
油                         適宜
しょうゆ             大さじ2(もしくはお玉1弱)
酒                大さじ2(もしくはお玉1弱)
みりん              大さじ2(もしくはお玉1弱)
砂糖                      大さじ2強
片栗粉                     大さじ1
水                       大さじ1

1.青梗菜は一つ一つの葉っぱを洗ってざく切り。鶏肉の場合は一口大に切って大さじ1酒大さじ1(分量別)に10分くらい漬け込んでおく。
 冷凍肉団子の場合はレンジで軽く温めて解凍しておく。
 鶏肉は漬け込みが終わったらフライパンに油をしいて軽く炒めておき、耐熱容器に入れて1分半ほど加熱して火が通っていることを確認しておく。
2.フライパンに油をしいて青梗菜の芯、肉団子または肉(鶏肉以外)を炒める。
火が通ってきたら青梗菜の葉っぱと砂糖を入れてさらに炒める。
3.2にしょうゆ、さけ、みりん(鶏肉の場合はここでレンジから出した鶏肉を肉汁ごとを一緒に入れる)を入れてよく混ぜ合わせ、片栗粉と水を合わせて水溶き片栗粉を作り、フライパンにいれてとろみをつけてできあがり。


*****************************************


昨日はカーリーこと假屋崎省吾さんによる華道展「うだつをいける」を徳島県西部の美馬市脇町の市指定文化財吉田屋住宅へ見に行きました。

http://www.city.mima.lg.jp/4/62/001823.html

假屋崎さんの生け花を写真にとってブログにUPするのはどうなんだろう?と思ったのでカメラは持たずにお子と二人で行ってきました。

その間、大黒柱様は近所のショッピングセンターでプラプラと・・・


実際の作品を見て、マネのできない存在感とバランスにさすがプロだな~~~~と驚くのと感心するのと。


マネはできないけど、美しいものを見て美しいものを身近に感じて、とてもよい時間が過ごせました。


大黒柱様的にはわたしがいろいろリサーチして探し出した、そこの近くのラーメン屋さんがとても気に入ったみたいで、また食べたいとおっしゃってました。


また、機会があればこういう華道展を見に行きたいなと思います。


まだまだ未熟な自分の生け花の役に立てればいいのですが・・・・



花を生けるということだけでも心が洗われるような気がするので、これからもできるかぎり花は欠かさないように生活していきたいです。



お帰りの際にぽちっとしていただけたらはげみになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

メタ坊。
2010年01月31日 22:47
青梗菜の炒め物美味そう!
歯ごたえを想像したらヨダレがでそうです^^;
リサーチしたラーメン屋は、ひょっとして
こってりラーメン< くにおか >さん?
そこだったら僕が大好きなラーメン屋さんです♪
2010年02月01日 19:26
こんばんは^^

火曜はスーパーで
青梗菜がお安いのよん。
いつも買おうか迷って
結局レシピは同じものばかりになるから
買わないはめに・・・
このお料理、お肉も入って
ボリュームも出るし美味しそうだね!
明日は買って来ようかな☆

お花のある生活、素敵だよね。
一輪あるだけでも
気分が変わるし、お花の効果ってすごいなって
思います^^
2010年02月02日 17:21
チンゲンサイって、味にクセがないから、どんな料理にも使えて便利ですよね。
今日のお料理も美味しそう。
お子さまと華道展に行かれたんですか。
きれいなモノを見ると、ホント心が洗われる感じがしますね。
私も生け花を習ってた時は、いつも家に生花があったのですが、止めてしまった今は家の中に花がありません。
たまには、買ってこようかな。
Yuko-Works
2010年02月04日 20:32
>メタ坊。さん
いつもありがとうございます☆
そう、「くにおか」さんです。
濃厚なんだけど、味がくどくなくってとってもおいしかったです。
こちら私のラーメンランキングベスト5に入りました。
大黒柱様がとっても気に入ったみたいで、また機会があれば是非是非立ち寄りたいお店です。
Yuko-Works
2010年02月04日 20:32
>うにゃちゃん
こんばんは☆いつもありがとうございますです☆

青梗菜料理って、私が作るのはこればっかりなんだけど、肉を鶏肉にしたり豚肉にしたり、肉団子にしたりとそこだけ変えて楽しんでます。味は一緒なんだけどね(爆

お花って本当に一輪あるだけでとっても素敵だよね。
無機質なお部屋でもそれがあるだけでなんだか華やかになるもんね。
だから、あんまりたくさんは買えないけど、1輪だけでも玄関にはいけるように頑張ってるの。
Yuko-Works
2010年02月04日 20:33
>あずきねこさん
いつもありがとうございます☆
青梗菜の料理って、これが好きだからこればっかり作ってます(笑
だからほかにレパートリーがないんだけど、小さいころからクセがないから好きでした。
あずきねこさんも生け花されてたんですね。
わたしも花をちゃんと生けるのはお正月前だけになっちゃったけど、1輪だけでもお花は生けておこうと頑張ってます。
帰ったときに玄関に1輪だけでも花があるとなんだかほっとするんです(*^_^*)
クラクラ@金磯町兵器局
2010年02月05日 21:18
はいどうも。
明日(土曜日)はSOKOM定例会です。
つっちーに宜しくお伝えください。
もちろんyukoさんもどうぞ!
Yuko-Works
2010年02月06日 12:52
>クラクラさん
はいど~も~~
つっちぃにはお伝えしました!
定例会、私も出席したいのですが、行く気まんまんなときに限ってつっちぃが遅かったり、用事があったりでなかなか行けません・・・
ぜひぜひ近いうちに出席させていただきたいです!

この記事へのトラックバック

  • 王子仕様

    Excerpt: と~~っても仲良くしていただいているチュブ(主婦)の平凡日記のうにゃちゃんが先日WorksがUPした青梗菜の炒め物を作ってくれました!! Weblog: HappyWorks racked: 2010-02-09 20:02