レンジでお手軽唐揚げ

画像


以前、市販のから揚げ粉を利用したレンジで超簡単唐揚げUPしましたが、今回は市販のから揚げ粉ではなく自宅で自分の好きな味に味付けできる唐揚げの方法です。


揚げ油も使わず、お手軽に唐揚げが作れます。
今回もまな板、包丁使用していません。
その上、揚げ油の処理がないので後片付けも楽々です。



*******レンジでお手軽唐揚げ***********

鶏モモ肉       1枚(300g前後)
しょうゆ        大さじ1
酒           大さじ1
砂糖         小さじ1/2(お好みで)
卵液         1/4(お好みで)
すりおろししょうが 小さじ1/3(お好みで)
すりおろしにんにく 1かけら分(お好みで)
片栗粉        適宜
サラダ油       少々

1.ビニール袋にキッチンばさみで鶏モモ肉を適当な大きさに切って入れていく。
2.しょうゆ、酒、砂糖、卵液、すりおろししょうが、すりおろしにんにくをビニールに入れ、モモ肉によくもみこみ10~20分おいておきます。
3.時間がたったら、片栗粉を乾いたお皿か、ビニール袋などに入れておき、肉にまんべんなく片栗粉をまぶしていき、クッキングシートをひいたお皿に肉をくっつかないように置いていく。
  スプーンにサラダ油を入れて少しずつスプーンの腹の部分で肉の上の部分に塗っていく。
  塗る量はほんのちょっとで大丈夫です。
  オイルスプレーがある場合は、表面に軽くスプレーをする。
4.レンジに入れて3分半~4分加熱。取り出して裏返したら3分半加熱でできあがり。

※電子レンジがターンテーブルの場合は、電磁波をまんべんなくあてるためにお皿の真ん中に肉を置かずにドーナツ形になるように置いて下さい。
※出来上がってすぐは白っぽい色をしていますが、少し置いておくと茶色くなってきます。
※ビニール袋を利用すると、まんべんなく少ない調味料で味をしみこませることができます。


********************************



調味液が余った場合、薄切り豚肉なんかが冷蔵庫にあったら、それをビニールに入れてしばらくもんで、味をなじませ、片栗粉をつけ、丸めて鶏肉と一緒にレンジで加熱すると、調味液も無駄になりません。
これで私は調味液を使いきっています。

豚肉もなかなかおいしくいただけます。


こちらのお手軽唐揚げは私の大好きな料理研究家の村上祥子さんのレシピを参考に、自分でお手軽な方法と味付けを考えてUPさせていただいています。




画像



で、こちらがばんごはん

・レンジでお手軽唐揚げ
・ほうれん草とチーズと卵のレンジでココット
・大根とにんじんと玉ねぎのお味噌汁
・ル・クルーゼで炊き込みごはん

今日の向こう側のお茶碗は大黒柱様のお茶碗です。



ココットと炊き込みごはんについてはまた後日レシピあげていきたいと思います。



炊き込みごはん・・・・

お焦げが食べたいな!と少し水分を少なく、沸騰時間もちょっとだけ長めに仕上げました。

出来上がってふたを開けて混ぜてみると・・・

まぁ・・・・

お鍋の底・・・


コゲコゲ・・・・





お焦げをつくるにも加減てもんがあるやろ・・・


加減しろよ・・・





わたし・・・・



相当凹みましたが、焦げていない部分はとてもおいしくできあがりました。


水分量、ちゃんと確立しましたらレシピUPします。


底がコゲコゲのル・クルーゼ。

水を沸騰させたとこに重層を適当にいれて蓋をしてほぉっておいたら、とってもきれいにオコゲとれました。
それも手でつるっと!!

すばらしぃ!!

ル・クルーゼと重層!!



私は・・今後、気を付けます。







ランキングに登録中です。ぽちっとしていただけたらはげみになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




"レンジでお手軽唐揚げ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント